この記事では、Minecraft Java Edition(バージョン1.20.2)の情報をもとに執筆しています。
そのほかのバージョンや機種などでの動作は保証できません。
こんにちは!
マインクラフターのなつめ(@natsume_717b)です。
この記事では、こんな疑問を解決します!
- start_heightでカスタムストラクチャーの生成高度を指示する
今回はカスタムストラクチャーの生成高度を指示する方法について解説していきます。
指示する方法は簡単で、生成したい高さとなるY座標の値を数字で指示すればOKです。
詳しく見ていきましょう!
start_heightでカスタムストラクチャーの生成高度を指示する
カスタムストラクチャーの生成高度を決めるには、start_heightという項目を設定する必要があります。
このstart_heightはstructureフォルダの中にあるjsonファイルに記載されており、absoluteという項目にどの高さで生成したいのかを数字で指示します。
実際にやってみた様子がこちら。
自作の建造物を地下に生成させました✌ pic.twitter.com/QYuG7BbJ8h
— 夏メ│Natsume (@natsume_717b) November 16, 2023
上記のツイートの場合は、-30という値を指示をしており、古代都市などの生成高度と同じ高さになっています。
実際のjsonファイルの記述は以下のようになっています。
(ファイル構造などを合わせる必要があるため、コピペすれば使えるというものではありません)
{
"type": "minecraft:jigsaw",
"biomes": "minecraft:badlands",
"max_distance_from_center": 80,
"size": 6,
"spawn_overrides": {
"ambient": {
"bounding_box": "full",
"spawns": []
},
"axolotls": {
"bounding_box": "full",
"spawns": []
},
"creature": {
"bounding_box": "full",
"spawns": []
},
"misc": {
"bounding_box": "full",
"spawns": []
},
"monster": {
"bounding_box": "piece",
"spawns": [
{
"type": "minecraft:blaze",
"weight": 1,
"minCount": 1,
"maxCount": 4
},
{
"type": "minecraft:magma_cube",
"weight": 1,
"minCount": 1,
"maxCount": 4
}
]
},
"underground_water_creature": {
"bounding_box": "full",
"spawns": []
},
"water_ambient": {
"bounding_box": "full",
"spawns": []
},
"water_creature": {
"bounding_box": "full",
"spawns": []
}
},
"start_height": {
"absolute": -30
},
"start_jigsaw_name": "ntm:entrance01",
"start_pool": "ntm:dungeon01",
"step": "underground_decoration",
"terrain_adaptation": "beard_thin",
"use_expansion_hack": false
}
橙文字の部分が生成高度に関する設定になります。
数字を変えるだけで変更できるので、簡単ですね。
もちろん大きい数字を指示すれば、天空に生成させることも可能です。
project_start_to_heightmapという項目を指示していると、そちらを優先するようになります。
project_start_to_heightmapで指示する必要のある高度マップについては、【マイクラ】高度マップは特殊なY座標!使い道も解説【Heightmap】を参考にしてください。
まとめ
というわけで、今回のまとめです。
- start_heightにあるabsoluteに指示した数字によって、カスタムストラクチャーの生成高度を指示できる
この記事は以上になります。
2016年からマイクラを楽しんでおり、最近はクリエイティブモードでコマンドを駆使して遊んでいます!