この記事では、Minecraft Java Edition(バージョン1.19)の情報をもとに執筆しています。
そのほかのバージョンや機種などでの動作は保証できません。
ゲームルールについて知りたいマインクラフター
「ワールド生成時にあるゲームルールってどういうことを決めるのにあるの? 具体的に教えて欲しいな」
こんな疑問を解決します!
- ゲームルールとはそのワールドの設定
- ゲームルールの解説一覧
こんにちは! マインクラフターのなつめ(@natsume_717b)です。
マイクラ歴は5年程で、サバイバルモードやクリエイティブモードでコマンドを駆使して遊んでいます!
この記事では、ワールドを新規作成する際に決めることのできるゲームルールについて解説していきます。
ゲームルールはコマンドを使うことで変更することもできますが、今回はワールド作成する際の疑問を解決するために、どういった項目があるのかやその内容の説明だけに焦点を当てました。
それでは、さっそく見ていきましょう!
ゲームルールとはそのワールドの設定
ゲームルールとは、そのワールド自体の設定の事を指します。
例えばですが、死亡した際にすぐさまリスポーンするかどうかだったり、時間が進むかどうかということなどを決められます。
これらはプレイヤーごとに設定することはできず、あくまでもそのワールドがどうなのかといった決め方をします。
なので、上記で述べたリスポーンに関する設定も、Aというプレイヤーは死亡しても即時リスポーンするけれど、Bというプレイヤーが死亡した時はすぐさまリスポーンしないということは基本的にできません。
次の項目でどういった設定項目があるのかを解説していきますので、ぜひ参考にしてくださいね。
ゲームルールの解説一覧
ワールド生成する際にゲームルールを設定しようとすると、7つの項目に複数の設定項目があります。
ですので、それにならって各設定項目を見ていきます。
1:プレイヤー
項目 | 説明 | 設定方法 |
---|---|---|
エリトラの速度チェックの無効化 | エリトラを装備しているプレイヤーの速度チェックを無効にするかどうか。 | オンオフ |
即時リスポーン | 死亡した際にすぐリスポーンするかどうか。 | オンオフ |
クラフトにレシピを要求 | 解放したレシピのアイテムしか作れないようにするかどうか。 | オンオフ |
溺水ダメージ | 酸素ゲージの減少によるダメージを受けるかどうか。 | オンオフ |
落下ダメージ | 落下時のダメージを受けるかどうか | オンオフ |
火傷ダメージ | 炎や溶岩といったアイテムでダメージを受けるかどうか。 | オンオフ |
凍傷ダメージ | 粉雪による凍傷ダメージを受けるかどうか。 | オンオフ |
死亡時のインベントリの保持 | 死亡した際にアイテムをまき散らさないようにするかどうか。 | オンオフ |
体力の自動回復 | 満腹度が十分な時に体力を回復かどうか。 | オンオフ |
就寝率 | 夜を過ごすのに必要なプレイヤーの割合を決められる。 | 数字 |
リスポーン地点の半径 | リスポーンする際の範囲を決められる。 | 数字 |
スペクテイターモードのプレイヤーによる地形生成の許可 | スペクテイターモードのプレイヤーもチャンクを読み込むかどうか。 | オンオフ |
2:Mob
項目 | 説明 | 設定方法 |
---|---|---|
襲撃の無効化 | 襲撃を無効にするかどうか。 | オンオフ |
死亡したプレイヤーへの敵対を解除 | 敵対した中立Mobが敵対しているプレイヤーが周囲で死亡した際に、中立に戻るかどうか。 | オンオフ |
エンティティの最大密集数 | 1か所に集まれるMobの数。 | 数字 |
Mobの破壊行為の許可 | クリーパーやエンダーマンなどの地形を変化させる行為やMobがアイテムを拾うかどうかなどを無効にするかどうか。 | オンオフ |
敵対の共有 | 敵対状態になった中立Mobが他のプレイヤーも襲うかどうか。 | オンオフ |
3:スポーン
項目 | 説明 | 設定方法 |
---|---|---|
ファントムのスポーン | ファントムがスポーンするかどうか。 | オンオフ |
Mobのスポーン | Mobがスポーンするかどうか。 | オンオフ |
略奪隊のスポーン | 略奪隊がスポーンするかどうか。 | オンオフ |
行商人のスポーン | 行商人がスポーンするかどうか。 | オンオフ |
ウォーデンのスポーン | ウォーデンがスポーンするかどうか。 | オンオフ |
4:ドロップ
項目 | 説明 | 設定方法 |
---|---|---|
エンティティの装備品のドロップ | トロッコや額縁などのエンティティが破壊されたときに、アイテムをドロップするかどうか。 | オンオフ |
Mobのアイテムのドロップ | Mobがアイテムや経験値をドロップするかどうか。 | オンオフ |
ブロックのドロップ | ブロックが壊されたときにアイテムや経験値をドロップするかどうか。 | オンオフ |
5:ワールドの更新
項目 | 説明 | 設定方法 |
---|---|---|
ゲーム内時刻の進行 | マイクラ内の時間を止めるかどうか。 太陽の動きが止まる。 | オンオフ |
炎の更新 | 炎が燃え広がったり、自然消火するかどうか。 | オンオフ |
天気の更新 | 天候が変化するかどうか。 | オンオフ |
ランダムティックの発生数 | 植物などの成長スピードを決められる。 | 数字 |
6:チャット
項目 | 説明 | 設定方法 |
---|---|---|
進捗達成の通知 | 進捗の達成をチャット欄に表示するかどうか。 | オンオフ |
コマンドブロックの実行結果の通知 | コマンドブロックによるコマンドの実行結果を表示するかどうか。 | オンオフ |
管理者ログへのコマンドの実行結果の通知 | サーバーログに管理コマンドを記録するかどうか。 | オンオフ |
コマンドの実行結果の表示 | プレイヤーが実行したコマンドのログをチャット欄に表示するかどうか。 | オンオフ |
死亡メッセージの表示 | 死亡した際にその旨をチャット欄に表示するかどうか。 ペットの死亡ログにも対応している。 | オンオフ |
7:その他
項目 | 説明 | 設定方法 |
---|---|---|
コマンドの最大チェーン数 | チェーンコマンドや関数を1ティック以内に幾つまで実行できるかを決める。 | 数字 |
デバッグ情報の制限 | デバッグ画面ですべての情報を映すか一部だけを映すかを決める。 | オンオフ |
まとめ
というわけで、今回のまとめです。
この記事は以上になります。