キッカーした呪文の点数で見たマナコストはいくつになる?【MTG】

キッカーした呪文の点数で見たマナコストはいくつになる?【MTG】

MTG初心者
キッカーした呪文って点数で見たマナ・コストはいくつになるの? マナコスト4以上の呪文を打ち消せる『軽蔑的な一撃』は、本来は2マナだけどキッカーすることで5マナのクリーチャー・呪文として唱えらる『スカイクレイブの影』を打ち消すことはできるの?」

こんな疑問を解決します!

本記事の内容
  • キッカーしてもマナ・コストは変わらない

こんにちは! MTGプレイヤーのナツメ(@natsume_717b)です。

今回はキッカー呪文とマナ・コストの関係についてお話していきます。

キッカーしてもマナ・コストは変わらない

キッカーを持つカードは追加のマナ・コストを支払うことで、追加の能力を使用する事ができます。
しかし、キッカーしてもそのマナ・コストが変わることはないです。

なので、キッカーの追加コストである「黒を1つ含む3マナ」を支払っても、キッカーされた「スカイクレイブの影」のマナ・コストは2のままです。

Skyclave Shade / スカイクレイブの影 (1)(黒) クリーチャー — シェイド(Shade) キッカー(2)(黒) スカイクレイブの影ではブロックできない。 スカイクレイブの影がキッカーされていたなら、これは+1/+1カウンターが2個置かれた状態で戦場に出る。 上陸 ― 土地が1つあなたのコントロール下で戦場に出るたび、スカイクレイブの影があなたの墓地にありあなたのターンである場合、このターン、あなたはあなたの墓地からこれを唱えてもよい。 3/1
スカイクレイブの影

クリーチャー

キッカー(2)(黒)
スカイクレイブの影ではブロックできない。 スカイクレイブの影がキッカーされていたなら、これは+1/+1カウンターが2個置かれた状態で戦場に出る。
上陸 ― 土地が1つあなたのコントロール下で戦場に出るたび、スカイクレイブの影があなたの墓地にありあなたのターンである場合、このターン、あなたはあなたの墓地からこれを唱えてもよい。

118.8d 追加コストによって呪文のマナ・コストが変化することはなく、単にそれを唱えるために支払うコストが変化するだけである。呪文のマナ・コストを参照する呪文や能力は、その元の値を参照する。

出典:マジック総合ルール(和訳 20210202.1 版)

なので、4マナ以上の呪文を打ち消す「軽蔑的な一撃」では、キッカーされている「スカイクレイブの影」を打ち消すことはできません。

Disdainful Stroke / 軽蔑的な一撃 (1)(青) インスタント 点数で見たマナ・コストが4以上の呪文1つを対象とし、それを打ち消す。
軽蔑的な一撃

インスタント

点数で見たマナ・コストが4以上の呪文1つを対象とし、それを打ち消す。

「軽蔑的な一撃」のほかにマナ・コストを参照にするカードとしては「湖での水難」などが挙げられます。比較的使われることの多いカードですので、覚えておくとよいですよ。

Drown in the Loch / 湖での水難 (青)(黒) インスタント 以下から1つを選ぶ。 ・点数で見たマナ・コストがそれのコントローラーの墓地にあるカードの枚数以下の呪文1つを対象とし、それを打ち消す。 ・点数で見たマナ・コストがそれのコントローラーの墓地にあるカードの枚数以下のクリーチャー1体を対象とし、それを破壊する。
湖での水難

インスタント

以下から1つを選ぶ。
点数で見たマナ・コストがそれのコントローラーの墓地にあるカードの枚数以下の呪文1つを対象とし、それを打ち消す。
点数で見たマナ・コストがそれのコントローラーの墓地にあるカードの枚数以下のクリーチャー1体を対象とし、それを破壊する。

キッカーすることで支払うマナ・コストは追加コスト。だから、キッカーしても呪文のマナ・コスト自体は変わらない。
これを覚えておけばこの記事の内容は完璧です!

まとめ

  • キッカーしても、その呪文のマナ・コスト自体は変わらない。

この記事は以上になります。







関連記事

この記事を共有!