この記事では、Minecraft Java Edition(バージョン1.18.1)の情報をもとに執筆しています。
そのほかのバージョンや機種などでの動作は保証できません。
当たり判定がどれくらいあるのか知りたいマインクラフター
「当たり判定ってどうやって確認できるの? 当たり判定をなくしたりすることってできるのかな?」
こんな疑問を解決します!
- F3+Bで当たり判定を表示
- 当たり判定に関する設定はteamコマンド
こんにちは! マインクラフターのなつめ(@natsume_717b)です。
マイクラ歴は5年程で、最近は脱出マップを配布・制作しています!
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この記事では、当たり判定に関する内容を解説していきます。
はじめに当たり判定を視認できるようにする方法を紹介。
キーボードの同時押しをするだけですので、非常に簡単ですよ。
さらに、コマンドを使って当たり判定をなくす方法も解説しています。
特定のプレイヤーだけ当たり判定がなくなるということもできるので、様々な状況に対応できます。
それでは、さっそく見ていきましょう。
F3+Bで当たり判定を表示
当たり判定を表示させるには、F3とBを同時に押せばOKです。
これだけで当たり判定を表示させることができます。
以下の画像の、白い線で形作られている立方体が当たり判定です。
当たり判定はmobごとに異なる形を持っているので、必ずしも下記の画像通りというわけではありません。
あくまでもウシの場合の当たり判定になります。
画像でも説明していますが、青い線はそのmobが向いている方向を示しており、赤い線は視線の高さを示しています。
視線の高さは変わることがありませんが、青い線は向いている方向なので動くたびに変化します。
当たり判定を消すには
当たり判定の表示を消すには、当たり判定を表示させたときと同様にF3とBを同時押しすればOKです。
要するに、F3とBの同時押しで当たり判定の表示、非表示を切り替える仕組みになっているわけですね。
当たり判定を表示させる機会はそう多くないので、忘れてしまうかもしれません。
そういった場合にはF3とQの同時押しで、キーの割り当てを確認することができますよ。
キーの割り当ての数が多く画面に表示しきれないので、tを押してチャット欄を開くと、隠れてしまったキーの割り当ても確認することができます。
当たり判定に関する設定はteamコマンド
当たり判定の表示・非表示は出来るようになりましたね。
そこで、次は当たり判定の設定を弄る方法を紹介していこうと思います。
使うものは、teamコマンドです。
このコマンドは簡単に説明すると、チームを作るコマンドです。
作ったチームにプレイヤー(もしくはエンティティ)を所属させて、同じチームのメンバー同士、敵チームのメンバーに対して……などといったコマンドを組むことができるようになります。
今回は当たり判定に関するcollisionRuleだけお話していきます。
teamコマンドに関する解説は、【めっちゃ便利】teamコマンドでチーム分けができる【マイクラ】をどうぞ。
当たり判定をなくすには、以下のコマンドを使います。
/team modify Blue1 collisionRule never
このコマンドを使うと、Blue1というチームに所属しているプレイヤーは当たり判定がすべてなくなります。
上記コマンドのBlue1の部分は、各自作成したチームの名前に変更しましょう。
チームの表示名ではないので、そこだけお気をつけください。
当たり判定をなくしていることを指示している部分は、neverの部分ですね。
この部分はneverを含めて4種類あり、それらは以下の通りです。
文字列 | どうなるのか |
---|---|
never | 当たり判定がなくなる |
always | 当たり判定が常に存在する(デフォルト) |
pushOtherTeams | ほかのチームのメンバーに対して、当たり判定がなくなる |
pushOwnTeam | 同じチームのメンバーに対して、当たり判定がなくなる |
プレイヤー全員の当たり判定をなくしたい場合には、全員を1つのチームに入れて、そのチームに対してneverを指定すればOKです。
プレイヤーごとに当たり判定の有無を決定したい場合は、チームを2つ作ってpushOtherTeamsやpushOwnTeamを駆使しましょう。
同じチームか違うチームかという判定ができます。
というわけで、当たり判定の設定を変更するにはteamコマンドのcollisionRuleを弄れば、操作することができます。
まとめ
というわけで、今回のまとめです。
今回使ったコマンドはこちら。
/team modify チーム名 collisionRule 文字列
この記事は以上になります。