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誰でも簡単にマイクラを軽くする方法【描画距離・演算距離を操作】

誰でも簡単にマイクラを軽くする方法【描画距離・演算距離を操作】

この記事では、Minecraft Java Edition(バージョン1.19)の情報をもとに執筆しています。
そのほかのバージョンや機種などでの動作は保証できません。

マイクラが重くて困っているマインクラフター
「マイクラを遊んでいたんだけど、ちょっと重くてストレス溜まるんだよね。マイクラをサクサク遊ぶにはどういう設定にすればいいのかな?」

こんな疑問を解決します!

本記事の内容
  • 簡単にマイクラを軽くする方法

こんにちは! マインクラフターのなつめ(@natsume_717b)です。

なつめ

マイクラ歴は5年程で、サバイバルモードやクリエイティブモードでコマンドを駆使して遊んでいます!

この記事では快適にマイクラをプレイするための設定について解説しています。

基本的には描画に関する項目を設定するだけで簡単に解決しますので、記事自体もサクッと読み終えられる量となっています。
なので、是非とも最後まで読んだくれると嬉しいです。

それでは、さっそく見ていきましょう!

簡単にマイクラを軽くする方法

マイクラを快適に遊ぶためには、適切な設定をしてあげる必要があります。
特に簡単にマイクラを軽くしようとする場合は、描画関係の項目を弄ると軽減されやすいです。

なので、描画距離、演算距離を低くしてPCへの負担を軽減しましょう。

  • 描画距離
    自分からどれだけの距離を表示させるのか。
    要は地形(景色)として読み込む範囲を設定するもの。
  • 演算距離
    自分からどれだけの距離を演算するのか。
    演算距離から外側になるとエンティティなどの動作が止まったりするので、「値が小さい=負荷が少なくなる」ということ。

上記の2項目はビデオ設定から操作することができます。

上記の画像の場合は描画距離が14チャンク、演算距離が10チャンクとなっています。
これは筆者の環境でストレスなく遊べる設定ですので、各自都合の良い値を見つけていただけたらと思います。

ともかく、上記の2つの項目を小さくすれば基本的には軽くなりますね。

まとめ

というわけで、今回のまとめです。

ポイント
  • マイクラを軽くするには、描画距離、演算距離の値を小さくすればOK。

この記事は以上になります。

  • 【まとめ】functionコマンドの基本から応用【マイクラ】
  • 【まとめ】カスタムストラクチャーの実装・カスタム方法【マイクラ】